settings
ログイン
  1. TOP
  2. 草野球
  3. 大阪
  4. タイヨーフレンズ【2024年度選手・マネージャー募集】

サークル「タイヨーフレンズ【2024年度選手・マネージャー募集】」のメンバー募集情報

草野球大阪
募集の状態募集中 
サークル名タイヨーフレンズ【2024年度選手・マネージャー募集】
サークル設立年1987年
サークル目標大阪マンデーベースボールリーグ制覇 近畿統一リーグ制覇
活動場所大阪:東大阪市、八尾市、門真市、大東市、堺市など
活動時間1月後半〜12月前半 毎週月曜日(祝日を除く)9:00〜17:30(日時はリーグ日程通り、試合時間90分)
サークル
構成メンバー
今季参加数:22人(体験入団含む)マネージャー2人(休団中含む)
サークル
平均年齢
40代から2、30代中心へと変わり、50代もいます
こんな人を
探してます
男女問わず初心者歓迎 経験者大歓迎 投手経験者大感激 マネージャー経験者超感激
募集年齢60代まで 4、50代歓迎 30代大歓迎 20代大感激 10代他のチーム紹介しますよ
サークル
ホームページ
http://www.ikz.jp/hp/taiyofriends/
連絡事項や
アピールポイント
この度は数ある草野球チームの中から、タイヨーフレンズのメンバー募集掲示板をご覧いただき誠にありがとうございます。
タイヨーフレンズは、毎週月曜日に開催される「大阪マンデーベースボールリーグ」に所属する草野球チームです。

【2024年度選手・マネージャー募集】
2023年度は多数の閲覧、応募ありがとうございました。2024年度の選手・マネージャーを募集しています!

以下はよくいただくご質問ですので、回答と共にまとめさせていただきました。
ご覧いただければ幸いです。

Q&A
Q1:まずは見学してみたいけど、そんなんできるの?
A:ありがとうございます。見学は可能です。日時はリーグの開催日程に連動していますので、事前にお問い合わせください。

Q2:見学よりどんな感じのチームなのか実際に一緒にプレイしてみたいけど、そんなんでけへんよね?
A:ありがとうございます。そんな貴方は『体験入団』の制度をぜひご利用ください。この制度はリーグ規定により保険料1500円が試合出場の有無に拘らず必要になりますので、予めご了承ください。
『体験入団』は実際に3回一緒に試合に参加いただいた後、ご意向を確認させていただきます。この制度を適用中は、ユニフォームと帽子を無料で貸し出しますが、ズボン(白無地が望ましいですがない場合はご相談ください)とスパイク、グローブはご自身でご用意ください。

Q3:入団したら費用ってどれくらいかかる?
A:ありがとうございます。活動の費用は年間2万1500円で、1月に1万1500円、7月に1万円を徴収します。マネージャーは不要です。
内訳はリーグ規定により保険料1500円、その他はリーグ登録料、施設・用具使用料、審判代などが含まれており、1試合毎に費用を徴収していません。
また試合当日の移動手段及び食事などの費用は含まれませんので、各自でご負担ください。

Q4:集合場所はどこ?
A:ありがとうございます。原則、試合会場に現地集合です。場所や行き方などはご案内しますので、お問い合わせください。

Q5:クルマで行きたいけど、停めるところある?
A:ありがとうございます。試合会場には隣接の有料駐車場がありますのでご利用ください。必ず路上駐車は控えていただき、駐車場が満車の場合も近隣の有料駐車場をご利用ください。駐車場のご利用も各自ご負担ください。万が一、路上駐車をし、試合中に移動の指示が出ても試合を抜けて移動することはできません。試合進行の妨げにもなりますので、ご理解よろしくお願いします。

Q6:練習だけ参加したいけど、そのへんはどうなん?
A:ありがとうございます。練習は不定期で行っておりますが、リーグ日程が年間通して詰まりますので練習回数は少ないため、練習だけの参加は機会に恵まれないと予想されます。ぜひ『体験入団』制度をご利用いただくことをお勧めします。見学プラス試合前の練習のみ参加いただくことも可能ですが、試合には出場できませんので予めご了承ください。

Q7:入団したら必ず試合に出られるよね?
A:ありがとうございます。入団は出場をお約束するものではありません。当日の試合展開やベンチ入り選手の人数など無数の事柄が重なって出場できないケースがあります。予めご了承ください。

NEW!
Q8:チームのレベルって、ぶっちゃけどうなん?
A:ありがとうございます。レベルを説明するのが難しいところです。近年の成績では、2013年度は19チーム中5位、2014年は19チーム中12位、2015年は19チーム中9位でした。
2016年は予選リーグ戦18試合行い、9勝9敗でプロ野球で言うBクラスでしたが、その後順位決定リーグ戦を3勝2敗で5位決定戦出場を懸けたプレーオフに進出。初戦を3-2で勝利し決勝戦を2-1で逆転勝利し、見事5位決定戦進出。5位決定戦が開催され、1点リードされた7回裏、同点に追い付き延長タイブレークへ。しかしここで5失点し万事休す。2016年は6位でした。
2017年はAクラス入りし、優勝チームから勝利しましたが、最終順位は7位でした。2018年はプレーオフを勝ち上がり5位決定戦に進出しましたが、敗退し6位でした。2019年も2年連続の6位でした。2020年は予選リーグ優勝、そして準決勝リーグも1位通過し、23年ぶりの優勝を目指しましたが、決勝戦で惜敗し準優勝でした。2021年は3位決定戦に進出しましたが、敗れて4位でした。2022,2023年はプレーオフから勝ち上がり5位決定戦で2022年は勝利し5位、2023年は敗れて6位でした。

NEW!
Q9:チームの雰囲気はどうなん?
A:ありがとうございます。8年前まで40代中心のチームでしたが、20代、30代の方々に新たに入団いただきました。若手とベテランのバランスがよく、とても明るい活気のあるチームです。また野球歴も大学野球経験者から野球未経験まで、いろんな方がいます。現在、決勝大会を目指しています。今、いちばん盛り上がっているチームをぜひ見学にお越しいただいてご自身の目でご確認ください。

Q10:試合後に打ち上げとか毎回あったらしんどいから行きたくないんやけど、大丈夫?
A:ありがとうございます。基本的に試合毎に打ち上げはありません。年に数回、チームとして高級イタリアンレストランを貸し切っての決起集会を開催しています。リーグでは12月中旬に大忘年会を開催されます。ぜひ野球の前にご参加されてみてはいかがでしょうか。

Q11:毎週月曜日開催って、毎週行かなあかん?
A:ありがとうございます。期間中ほぼ毎週公式戦やオープン戦など組まれますが、出席は可能な限りで構いません。実際、月1回や隔週参加など様々な方がいます。より多く出席すれば自ずと上達し、出場のチャンスは増えることと思います。まずはご自身のペースでご参加されてはいかがでしょうか。

Q12:野球は好きやけど、上手くないからエラーしたら怒られるよね?
A:ありがとうございます。エラーすることを怖れた消極的なプレーは、逆にエラーやケガにも繋がります。エラーしたくてする選手はいません。万が一、エラーについて言及された際は今一度ご自身のプレーの振り返ってみてください。反省すべき点があれば、それが上手くなる第一歩になります。もし全力でやった結果なら、言及されることはないと思います。チームの選手たちはよく見ています。

Q13:野球が大好きですが全く経験はなく、何か野球に携わりたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
A:ありがとうございます。野球にはいろんな方法で携わることができます。たとえばマネージャーです。試合中にスコアを記録することをはじめ試合前後の道具運搬や練習のサポート、また記録されたデータを参照することがチームの戦略にも役立ち、マネージャーは野球には欠かせない存在であると言えます。
そして2017年4月、初めてマネージャー(女性)が誕生し退団を経て、6年ぶりにマネージャーが帰ってきました。マネージャーも選手同様、野球を楽しんでいただいています。まずはお問い合わせいただくことから始めませんか?

NEW!
Q14:野球道具が揃ってないけど、全部買わないといけないの?
A:ありがとうございます。現在、お手持ちの道具や衣類はございますか?もしございましたら、ご確認の上でお手持ち品をすべて色と共に教えていただけますでしょうか。メインカラーはネイビーですので、アンダーシャツやソックスはネイビーが好ましいですがブラックなどは特に違和感なければ問題ないです。リーグにはスパイクに規定が設けられていないので、お手持ち品をご利用ください。ユニフォームのズボンはホワイト無地を各自ご用意いただいています。ユニフォームのジャージとキャップはチームのものをお求めいただくことになります。

NEW!
Q15:現在、新型コロナウィルスが流行してるけど、試合や練習はどうなるの?
A:ありがとうございます。所属リーグから発表されています公示の通り、条件に該当すれば暫定的に期限を決めて開催を自粛、その流れでチームとしても同様に活動の自粛となります。「自身が元気な感染者である」という自覚をお持ちください。試合中のくしゃみなどは手でおさえて、その手はかならず洗う、打撃や守備時には手袋を着用する、用具の貸し借りはしない、用具のアルコール消毒などを徹底していただくようによろしくお願いします。


2020年は予選リーグ8戦7勝1分で18年ぶりに優勝!準決勝リーグも1位通過し念願の決勝進出を果たしましたが惜しくも準優勝。2021年は4位、そして2022年はプレーオフを勝ち上がり、5位決定戦に勝利し5位、2023年は6位でした。

2024年試合・行事予定

3月11日 8:20 東大阪市・金岡公園野球場 予選リーグ
3月18日 11:40 東大阪市・吉原公園野球場 予選リーグ
3月25日 10:00 寝屋川市・南寝屋川公園市民グラウンド 予選リーグ ダブルヘッダー


“グランドに立つ者は、常に控え選手を心に留めてプレーをすること”
“野球を楽しくやるのは勝つのがいちばんの近道”

タイヨーフレンズは皆様の草野球ライフを応援します。
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2014年10月28日
最終更新日2024年03月04日
表示回数(全期間)6064 view
表示回数(直近1週間)2 view
お気に入り

「タイヨーフレンズ【2024年度選手・マネージャー募集】」への質問一覧

  • 質問はまだありません
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから