settings
ログイン
  1. TOP
  2. 卓球
  3. 東京
  4. よんたい

サークル「よんたい」のメンバー募集情報

卓球東京東京の卓球チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは____★★★募集停止中★★★_【本ページの仕様上募集中扱いになっていますが、現在募集を停止していますのでご注意下さい】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★_スポーツ競技としての卓球が好きな方。卓球に興味がある方は、ぜひご応募ください。
募集の状態募集中 
サークル名よんたい
サークル設立年1970年
サークル目標マイペースで良いので、少しずつ上達しよう
活動場所東京:八王子市立第四小学校 体育館(京王八王子駅 徒歩約4分)
活動時間毎週日曜9:00~12:00 と、毎週水曜19:00~21:00【ただし体育館利用可の時のみ。練習実施の日程はメンバーに事前連絡】
サークル
構成メンバー
「連絡事項やアピールポイント」の【メンバーについて】に記載
サークル
平均年齢
50~60代の参加が多いですが、10代~80代まで幅広い年齢が参加しています
こんな人を
探してます
____★★★募集停止中★★★_【本ページの仕様上募集中扱いになっていますが、現在募集を停止していますのでご注意下さい】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★_スポーツ競技としての卓球が好きな方
募集年齢「連絡事項やアピールポイント」の【新規参加の資格要件について】に記載
サークル
ホームページ
連絡事項や
アピールポイント
◾︎◾︎ 募集停止のお知らせ ◾︎◾︎◾︎◾︎
本欄情報提示のために状態を「募集中」にしていますが、キャパシティオーバーにより一旦新規募集を停止させて頂きます。
(2023年4月21日以前にコンタクト頂いている方は受付可)
◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

◆質問、メッセージへの対応には数日~1週間程度掛かりますことご了承ください。

==================
「よんたい」は、八王子市立第四小学校の体育館で活動している地域スポーツクラブの卓球部です。

★★重要な注意事項★★★★★★★★★
第四小学校は体育館をお借りしているだけで本活動の内容には無関係ですので、学校への問合せは絶対にしないで下さい。(近隣の小中学校等についても同様です。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【メンバーについて】
ちゃんとした卓球は初めての人や学校の部活動以来数十年ぶりにラケットを握った人、腕前も初心者から上級者まで、試合での上位入賞を目指す人もいれば健康増進が主目的で試合など全く視野に無い人もいて様々ですが、腕を上げたいなぁという思いは共通です。現状男子の方が数は多いですが、男女の区別なく、年齢層も幅広く、和気あいあいと練習を楽しんでいます。今はコロナ禍で思うに任せませんが、練習よりも飲み会を楽しみにしているメンバーも間違いなく居ます(笑)

【練習の様子】
・自由練習が基本ですが、なるべく多くの違う相手と練習し、また練習時間の公平のために、時間を区切って(通例15分)相手を順番に入れ変える方式を採用しています。
・練習内容については特に決め事は無く、各自が相手との相談でゲーム(試合形式)練習やテーマ練習を自主的に行います。
・卓球競技の未経験者や初心者・初級者の希望者には、別メニューでコーチ役のメンバーが多球練習等で相手をすることもあります。
・練習時間の前半はこの入れ替え方式で行ない、後半は時間を決めず申し合い(互いにやりたい相手を探す)方式で練習することもあります。各自の希望でダブルス練習をしたり、休憩は疲れを自己判断して各自取るなど、基本的には自由です。(参加者が多く卓球台が足りない場合には公平性を重視します。)
・不定期ですが、参加者を2~3チームに分けて、シングルスやダブルスで対抗戦をすることもあります。

【新規参加の資格要件について】
・中学生以下の新規参加については保護者同伴が必要です。
・高校生の新規参加については保護者の了承が必要です。
・高齢者については、初回練習参加時の年度中に到達する年齢に応じて以下の基準を適用します。(問題となる基礎疾患が無いことが前提)
①年度中に70歳以上になる方は、卓球競技中に転倒・ふらつきがない「足腰の丈夫さ」があること
②年度中に80歳以上になる方は、卓球競技中に転倒・ふらつきがない「足腰の丈夫さ」があることに加え、集団練習ができる一定程度の「継続的な卓球競技経験」があること、かつ、ご家族の反対がないこと
③年度中に90歳以上となる方の新規参加はお断りしています

【参加するための必要条件(年齢問わず)】
①傷害保険(スポーツ安全保険)への加入:
原則として傷害保険に加入して頂きます。金額はメンバー登録の際にお知らせします。(参考情報=2022年度実績:年額1990円 )
②必要経費の負担:
小学校体育館の利用は無料ですが、サークルとしての活動維持費用(主にボールの購入費用、コロナ感染予防対策のための物品購入費などの消耗品費や用具の修繕費、連絡用Webツール使用料など)を徴収させて頂きます。(年額 4000円前後、年により変動あり)
③グッドマナー:
特別なルールはありませんが、練習相手がいるからこそ卓球ができることに感謝しつつ、礼節をもって接して下さい。トラブルメーカーの参加はお断りします。

【練習案内と注意事項】
①練習日の案内は、Webツールを使って連絡します。このため、メンバー登録の際に、連絡用メールアドレスを登録して頂きます。
②「学校施設開放」は、学校の運営に支障の無い範囲で施設を貸して頂くものです。従って、練習に設定されている曜日であっても練習が出来ない日が多くあります(学校行事、地域行事、コロナ禍対応、工事その他)。直前に予定が変わることもあるので注意して下さい。
③練習日によっては、体育館を他の競技団体と分け合って半面ずつ使用することがあります。この場合、他の競技団体に迷惑をかけないよう、お互いへの思いやりと感謝を以って練習に臨んで下さい。
④練習時間には準備と片付けの時間を含みます。準備と片付けは時間内に参加者全員で行ないますのでボランティア精神を持って自発的に取り組んで下さい。
⑤練習に参加するには、卓球用ラケット、室内運動用シューズ、スポーツ用の服装が必要です。(必ずしも卓球協会認定品である必要はありません。)また汗拭き用タオルは必須アイテムですし、着替えの持参もお奨めします。
⑥体育館を含む学校施設(敷地)内は完全禁煙です。また飲食も原則禁止ですが、水筒やペットボトル持参による水分補給は可で、水分補給用品は必須的なアイテムです。
⑦冷暖房は使用できませんので、参加者がご自身で、気候に応じた服装調節と、適度な水分補給を心掛けて下さい。(冬には凍えるほどの寒さや、夏には熱中症の危険に備えた対策が必要です。)

【禁止事項】
①卓球活動およびこれに伴う親睦交流以外の行為は禁止です。従って、政治活動、宗教活動、特定の企業の広報活動、その他販売活動を目的とする方、および卓球競技団体に登録されている卓球チームへのメンバー勧誘を目的とする方については、メンバー登録や練習参加はできません。
②体育館以外の校舎(日誌受け渡しのための管理員室入口を除く)や、体育館内でも卓球用具倉庫やトイレなど活動に必要な場所以外(卓球に無関係な用具倉庫など)は立入禁止です。
③体育館をはじめとする第四小学校の施設・設備、およびよんたい管理の保管物に対して支障がある行為は禁止です。意図的かどうかに関わらず、無断持ち出しや破損・破壊につながる乱暴な取り扱いなどは、絶対にしないで下さい。

【補足】
①「中央ブロック」親善大会について
八王子市内中央部の4つの小学校を「中央ブロック」として、各小学校に設立された地域スポーツクラブ同士で、年に2回の親善試合を会場回り持ちで開催しています(コロナ禍で中断していますが)。例年6月頃の「ダブルス大会」はダブルスの個人戦、9月頃の「球技大会」は4チーム総当たりの団体戦ですが、いずれも対戦は初級・中級・上級に分けて行なうので、初心者も楽しく腕試しをすることができます。
②チーム「チャプター4(フォー)」について
よんたい卓球部で練習しているメンバーが数名集まり、オリジナルのチーム(八王子卓球連盟の登録チームとして)を作りました。チーム名は第四小のもじりです(⇒だいよんしょう⇒第四章⇒Chapter 4)。 2022年に始動したばかりなので最下部スタートですが、今後に期待です(笑)

【その他の参考情報】
①八王子市内の卓球専門店
・卓球専門店 トミオカ(第四小学校のすぐ近くにある店、卓球教室「西東京クラブ」を運営)
・丸善(八王子卓球連盟事務局も務めるスポーツ用品店、卓球教室「丸善クラブ」を運営)
②八王子市内の小・中学生向けクラブチーム
 丸善クラブ、西東京クラブ、Jクラブ、Hachitaku、トムジュニア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(以上、2023.09.05 更新)

sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2022年11月07日
最終更新日2023年11月02日
表示回数(全期間)388 view
表示回数(直近1週間)0 view
お気に入り

「よんたい」への質問一覧

  • プロフィール未登録 2023年04月14日
    昭島在中で60代ですが、参加可能ですか?
    また、可能でしたら、直接4小に行けばいいんですか?また近隣に駐車場等は有りますか
    回答:よんたい 2023年04月15日
    はい、本ページの「連絡事項やアピールポイント」に記載の【新規参加の資格要件について】に照らして問題無ければご参加頂けます。

    直接第四小に来て頂き、当日現場で声を掛けて頂けば結構です。
    ただ、(必須ではありませんが)事前にご連絡頂き、お名前も伺えれば、参加メンバーの心積りが出来るので好ましいです。

    自動車は学校敷地内にとめられますが、台数に限りがありまた校内への入り方を含めて説明が必要なので、初参加の時は、近隣に幾つかあるコインパーキングをご利用頂くか公共交通機関でお越し頂く方が良いかと思います。
  • マイック 2023年03月08日
    運動不足を痛感し、学生の頃にやってた卓球ならできそうかなと思い投稿してみました。休みが不定期なので参加できるか分かりませんが日程が合えば参加したいです。宜しくお願いします。
    回答:よんたい 2023年03月11日
    現在、年度替わりの式典シーズンで活動休止していますが、4月中旬頃に再開予定です。
    日程は確定次第記載しますので、ご都合が合えばご参加下さい。
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから