settings
ログイン
  1. TOP
  2. カンフー・拳法
  3. 大阪
  4. 中国武術会 東方不敗 八極拳&蟷螂拳 難波本部教室開始‼️

サークル「中国武術会 東方不敗 八極拳&蟷螂拳 難波本部教室開始‼️ 」のメンバー募集情報

カンフー・拳法大阪大阪のカンフー・拳法チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは中国武術をやり続ける意思のある方 強さを探求する意思のある方。カンフー・拳法に興味がある方は、ぜひご応募ください。
  • 布施室内練習場ですm(*_ _
    布施室内練習場ですm(*_ _
  • 布施教室の練習生風景です
    布施教室の練習生風景です
  • 布施教室での練習風景です
    布施教室での練習風景です
  • 日本橋教室での組手風景
    日本橋教室での組手風景
  • 日本橋教室の練習場m(_ _)
    日本橋教室の練習場m(_ _)
  • ロゴマーク2ですm(_ _)m
    ロゴマーク2ですm(_ _)m
  • 新しいロゴマークm(_ _)m
    新しいロゴマークm(_ _)m
  • 突きの練習風景ですm(_ _)
    突きの練習風景ですm(_ _)
  • 基本の蹴りの練習風景ですm(_
    基本の蹴りの練習風景ですm(_
  • 蟷螂拳の練習風景ですm(_ _
    蟷螂拳の練習風景ですm(_ _
  • 対練風景ですm(_ _)m
    対練風景ですm(_ _)m
  • 対練風景m(_ _)m
    対練風景m(_ _)m
  • 東大阪教室の練習場m(_ _)
    東大阪教室の練習場m(_ _)
  • 代表者ですm(_ _)m
    代表者ですm(_ _)m
arrow_circle_up
arrow_circle_down
募集の状態募集中 
サークル名中国武術会 東方不敗 八極拳&蟷螂拳 難波本部教室開始‼️
サークル設立年2018年
サークル目標中国武術高いレベルで修得し武術の強さを探求する
活動場所大阪:近鉄 八戸ノ里周辺/近鉄 日本橋周辺/近鉄 難波周辺/阿波座周辺
活動時間毎週 月曜~土曜 12時〜22時迄の時間で各自で選んで頂けます。 日本橋教室 月水金19時半~21時半 定時練習開始
サークル
構成メンバー
2021年 04月でのメンバーで16名います。
サークル
平均年齢
10代~50代
こんな人を
探してます
中国武術をやり続ける意思のある方 強さを探求する意思のある方
募集年齢年齢制限はありません。やる気がある方ならどなたでもきてください
サークル
ホームページ
https://ameblo.jp/19810611xyz/
連絡事項や
アピールポイント
新規

2022 難波本部教室開始
2023 阿波座教室 室内/室外 教室開始

体験練習について

体験練習は 八戸ノ里教室のみ 無料 他教室は一律 2000円となっております。

難波本部教室にて 合同練習開始

こちらでは 体験練習 も 無料 となっております

●当会説明

八極拳は80年代の漫画「拳児」の主人公・剛拳児が学んでいた武術が八極拳だったということで中高生を中心に八極拳の名前が広まり、漫画だけでなく90年代にはSEGAの格闘ゲーム「バーチャファイター」の中にも登場しアニメ化されたことで日本では有数の知名度を誇る武術になっています。

現在は日本以外では台湾で特に盛んに練習されていてテレビドラマにもなっています。

当会の八極拳は剛拳児が学んでいた神槍・李書文の八極拳で「拳児」にも登場された実在の人物像の蘇昱彰氏の直系のものですm(_ _)

・初回練習紹介

一回目の練習では体験練習として

発勁方法(中国武術特有の力の出し方)
型の組手用法(八極拳の実際の使い方)

の二点をやりたいと思います。

<このテーマを選んだ理由>

発勁方法は中国武術の代名詞的な技術で漫画やアニメでは必殺技的な立ち位置で扱われることが多い技術です。

しかし、中国武術という異国の文化ということもあって正しい技術というよりも怪しい技術のイメージが強い技術でもあります。

実在の発勁とは簡潔に言えば「重心」を任意のとこに集めてうち当てていくことにあります。

そのようなイメージをなくすためにも実際にやって頂ければと思います。

そして、発勁以上に懐疑的なイメージとしてあるのは

「中国武術は実際に使えるのか?」

ということで、これは中国武術だけでなく空手や合気道でも型(中国武術では套路)は実際の組手では使えないというものと同じです。

これは単純に型をやっていては確かに使えない技術になってしまいます。

本来は空手にも合気道にも型を活かす教えがあってそれを合わせて修行することで活かすことができます。

ただ、日本の中国武術場合は空手などを違い自由組手をしないことが多く自由組手で学ぶべき対人感覚などを掴むことができずに他門派との交流組手で敗れ続けていった経緯があり中国武術は弱いというイメージが現在も続いています。

今回は八極拳の代表的な技を組手で活かせることを体験して頂ければと思います。

<わかりやすいレッスン方法>

格闘技や武術は

怖い 厳しい

と、いうイメージがあるかと思いますが当会ではそのような練習方法は一切とっておりません。

具体的なレッスン方法は

・難しい中国武術用語は極力使わず現代用語で説明します

・細かな身体操作方法をわかりやすく分割し説明させて頂きますので運動が苦手な方でも練習して頂けます。

・具体例 基礎練習の意味

中国武術の基本練習の1つで腕を回す練習がありますが、この練習は通常では腕の力を抜くためという説明されますがーそれだけでなく腕の付け根ー肩甲骨から腕を動かす練習です。

肩甲骨から動かすことで腕(上腕二頭筋)よりも強い力を出すことができます。

・具体例 基礎と基本の関係性

中国武術は基礎の練習の本来の意味は基礎体力などの向上だけではなく中国武術特有の身体操作方法等を学ぶものです。

これらが中国武術の代名詞である「発勁」などの技術になり、基本の突きや蹴りにそれらの身体操作方法を合わせることで中国武術としての真価を発揮します。

当会では簡単な流れではありますがー

1・基礎の練習で身体操作を練習

2・基本の練習で突きや蹴りに身体操作を合わせる

3・基本の練習を相対で練習し対人感覚を学んでいきます。

以上のように極力わかりやすい形で説明させて頂きます。

<初心者やシニアの方>
戦闘法ということで難しいというイメージから練習に不安になる方もいるかと思いますが、専門用語等は極力使わず、武術・武道未経験者でも練習しやすい内容となっておりますので、気軽に体験しに来てください。

<練習生サポート>

・24時間LINEサポート
個人練習中に技を忘れたり、練習になかなか来れない場合の套路等の姿勢チェック等をLINEのビデオ通信で24時間対応します。

・個人別カリキュラム作成
武術のトレーニングは1人1人個性や特徴が違いますので練習生のトレーニング目的に合わせてカリキュラムを作成していきます。

・出張先生
忙しくてトレーニングに行けない
団体で教えに来てほしい

という場合は直接現地にお伺いします。

練習場として公園があればトレーニングは可能です。

ご希望の場合はご連絡ください。

●予約方法
・予約可能日 月曜~土曜 朝12時~22時迄
の指定の曜日 時間内から選んで頂けます
・上記以外の時間もご相談ください!!
・一回のトレーニングタイム 120分

●教室
東大阪教室 (八戸ノ里公園・室外)
日本橋教室 (高津公園・室外)
なんば本部教室(湊町VOLCANO・室内)
阿波座教室 (GOOD STUDIO・室内)
阿波座教室 (靭公園)

のどちらかをお選び頂けるようになりました

注意
・予約は2日前から受付ます
・キャンセルは前日の0時迄受け付けます
・当日の変更は不可なのでご注意ください

●費用
入会金 10000円

練習費用 1回 120分 4000円

注意
なんば教室は別途レンタル費用がかかります

<練習内容>

・長拳
基礎 圧腿 基本の足技と手技

・套路
五武拳
十路弾腿

・蟷螂拳
基本の歩法 手技 足技
基本六路

・套路
七手
力劈拳
小虎燕
崩歩
小番車
蟷螂手
總敵拳
摘要一路
白猿偷桃

・八極拳
丁字八歩式
金剛八式

・套路
小八極
硬架
大八極
八極拳連環拳
六大開拳

備考
・套路はさらに細かくあります。
・カリキュラムによって差異はございます。
詳しいカリキュラムは別途説間させて頂きます。


【八極拳の特徴】
中国武術の中でも、極めて近距離で戦うことを旨とした武術門派です。

その風格は「陸の舟」(動かないもの)と形容されるほど、歩法(フットワーク)が小さく目立たないが「熊歩虎爪」(熊のようにどっしり安定な歩法、虎のように爆発的な打撃)という呼び方もあります。

敵の動きを抑え強い発勁を確実に当てるために、腕や脚を伸ばせない・肩が触れ合うような距離まで接近してからの肘や体当たりなど接近短打の技術を得意としています。

近接戦闘を主眼とする為、得意とする間合いの外からの攻撃には対応しにくいとされていますが、大きい歩法や放長撃遠(遠距離攻撃)を得意とする他の武術を併修し補い他流派の戦闘法を研究し取り入れたりしています。

美観を求めずシンプルではあるがその各動作の目的は抗敵・応敵とし実用効果のみを求め、「山をも崩し、山を撼す突撃の打法(崩憾突撃)」と称されています。

【蟷螂拳の特徴】

・迅速果敢
手技や歩法と全てが迅速で息もつかせぬ連撃を基本としています。

・上下連環
蟷螂拳の基本は手技と足技が関連して行います。

例えば、手で顔を突くと同時に足を払う等で相手に受けられても避けられても次々に攻撃を繋いでいく。

・緻密な手技
蟷螂拳は他派に見られない細かな手技を素早く打ち出していきます。

・多彩な腿法
多彩な足払いや逆立ちするようにして蹴る穿弓腿(せんきゅうたい)等のダイナミックな腿法が伝わっています。

●持ち物
動きやすい服装
動きやすい靴
飲み物
汗ふき用タオル

●アクセス

<東大阪教室>

八戸ノ里公園
〒577-0804 大阪府東大阪市中小阪4丁目7

注意
八戸ノ里駅には普通のみしか停車致しません。

<阿波座教室>

GOOD STUDIO from Rêve Entertainment
〒550-0011 大阪府大阪市西区阿波座1丁目9−21 01 1B ACDC

靭公園
〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町

<日本橋教室>

高津公園
〒542-0072 大阪府大阪市中央区高津1丁目1−61

<なんば本部教室>

湊町VOLCANO
〒556-0022 大阪府大阪市浪速区桜川1丁目7−30

●プロフィール
2002年に中国にて張貴贈老師に師事し伝人の名前を頂いてから北京を中心に中国各地を回って現地の老師から学ばせて頂きました。

帰国後、中国武術だけでなく空手や日本の古武術なども練習や研究しています

指導経験は幅広い年齢に10年以上指導させて頂いています

大会参加や審判経験もあります。

『中国武術会 東方不敗&K&Fカンフーフィットネス代表 HIROさんのプロフィールページ』
https://ameblo.jp/19810611xyz/
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2018年05月01日
最終更新日2023年12月08日
表示回数(全期間)1756 view
表示回数(直近1週間)2 view
お気に入り

「中国武術会 東方不敗 八極拳&蟷螂拳 難波本部教室開始‼️ 」への質問一覧

  • 質問はまだありません
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから