1. TOP
  2. ドッジボール
  3. 愛知
  4. ハイスピードドッヂ♪

サークル「ハイスピードドッヂ♪」のメンバー募集情報

ドッジボール愛知愛知のドッジボールチームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは運動が好きな人!丈夫な体をつくりたい人!初心者大歓迎。ドッジボールに興味がある方は、ぜひご応募ください。

サークル画像

募集の状態募集中
サークル名ハイスピードドッヂ♪
サークル設立年2017年
サークル目標関節を鍛えて、丈夫な体をつくること!
活動場所愛知:鶴舞や栄や千種付近で活動しています!
活動時間平日は主に夜20:00~活動し、土日はメンバーに聞いて時間を決めます!
サークル構成メンバー男性10名 女性9名
サークル平均年齢20代が中心で、積極的に活動しております!
こんな人を
探してます
運動が好きな人!丈夫な体をつくりたい人!初心者大歓迎!
募集年齢18歳~30歳ぐらいまでの方を募集しています。
サークル
ホームページ
連絡事項や
アピールポイント
このサークルでは、みんなでただ体を動かすだけではなく、よく運動すると肩や膝などの関節部分の怪我をする方を見かけますが、その関節の怪我をしないようにするために、関節を鍛えることも行っています。
よく筋トレをしたら筋肉はついたが、怪我が多くなったというのをスポーツ選手なんかでも見かけます。それは、筋トレで筋肉だけを鍛えたことにより、関節や健の部分が悲鳴をあげているため、怪我をするのです。
そして、関節も同時に鍛えればそれは解消するのです!これらのことから私たちのサークルでは、関節や健を鍛えることを活動として行なっています!これは同時に丈夫な体を作っていくことにもつながっていきます♪
興味がある方はメッセージお願いしますm(_ _)m



※私たちサークルはヨガをしています

https://streamable.com/m5d0b6
ストレス解消についての動画リンクです


一般的なヨガの効果をあげておきます


現代人はストレスにまみえて呼吸が浅くなっている

皆さんは、呼吸を意識してみたことはありますか?
呼吸というのは自律神経によってコントロールされているもの。
つまり、意識せずとも全自動で行われることですので、日常生活で常に呼吸を意識して生活している人は少ないはず。
だからこそ、自分の呼吸が浅くなっているという事実に気づける人も少ないのです。

なぜ呼吸が浅くなるのか?

人の呼吸は自律神経によってコントロールされています。

・交感神経……仕事中や運動中など、緊張したりストレスがかかった状態に優位になる
・副交感神経……睡眠中や好きな音楽を聴いたりしておちついている時に優位になる。

つまり、身体にストレスがかかった状態になると交感神経が優位になります。交感神経が優位になるということは身体が戦闘態勢になったということ。
すぐに動けるように心拍があがり、体温が上昇するので、必然的に呼吸が浅く多くなります。

呼吸が浅くなるのはストレスにさらされて緊張している証拠。
SNSやスマホの普及で自分の時間がなくなってしまった現代人は、ストレスにまみれて呼吸が浅くなってしまっている状態に気づくことなく生活している人が多いのです。

ストレスによって交感神経が優位になってしまったままだと、身体が休めず常に働いたままになってしまいます。
そうなると免疫力が下がってしまうことに。現代人はもっとストレスケアに気を向けないといけないのです。

ヨガがストレスに良い三つの理由
1.ヨガの呼吸法で呼吸が深くなると身体中に酸素がゆきわたる

ヨガには腹式呼吸、胸式呼吸、 片鼻呼吸、ウジャイ呼吸、カパラバティ呼吸といった、大きく分けて4つの呼吸法があります。
それにはそれぞれの特徴と効果があるのですが、ヨガのセッションには主に腹式呼吸が使われます。

腹式呼吸は深い呼吸。深呼吸のようなイメージです。
そうすると交感神経が副交感神経に切り替わり、身体の隅々まで新鮮な酸素がゆきとどきます。心身ともにリフレッシュできるための基本の呼吸法を取得できるのです。

2.副交感神経優位になり、ストレスが解放されていく

ヨガの呼吸法もそうなのですが、ヨガのポーズにも副交換神経を優位にする効果があります。
ゆったりとした動きで身体をおちつけ、更に身体の筋や筋肉をじわじわ伸ばしていく……。
実際体験すればお分かりになると思うのですが、かなり気持ちいい感覚を得ることができます。
老廃物が流れることは身体にとっても嬉しいこと。そうなるとストレスは自ずと解放され、無心になることができるのです。

3.身体の隅々まで伸ばすので、疲れてぐっすり眠れる

ヨガはゆったりとした動きですから疲れないように感じませんか?
実はヨガをした後にかなり眠くなるという方は実際多いもの。

・普段使っていない筋肉を動かすために疲れる
・デトックス効果で身体が活発に活動するため疲れる
・副交換神経が優位になるので身体がリラックスして眠くなる

大きく分けてこのような効果から、ぐっすりと眠ることができるようになります。
眠りは身体の疲れを取る一番効果的な方法のひとつ。
つまりヨガは質の良い眠りを得ることができるため、結果的に身体からストレスを解消させていく効果があるのです。


運動不足にも効果的

ヨガは運動不足にも効果があります。
身体を効果的に伸ばす上に場所を選ばないため、雨の日や風の日。忙しい日のリフレッシュとして手軽に行うことができます。
この、続けやすく効率的なアプローチが継続できる秘訣。
身体もポカポカになりますし、なにより気分がスッキリするので続けやすいんですね。


ストレスを感じたら筋トレよりもヨガ

ストレス解消に筋トレをするという人もいらっしゃいますが、筆者は断然ヨガをオススメします。
筋トレは身体を鍛える効果がずば抜けて高いですが、交感神経が優位になるため疲れを感じたり、ハードなワークでへとへとになってやめてしまう危険性があります。
しかしヨガは副交感神経を優位にするので気分がすっきりしますし、どの年代の人でも比較的継続しやすいもの。
長期的に見ると、ヨガはしなやかで強い身体を手に入れることができるのです。

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2018年12月27日
最終更新日2020年06月16日
表示回数(全期間)381 view
表示回数(直近1週間)3 view

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから