settings
ログイン
  1. TOP
  2. 草野球
  3. 大阪
  4. 【2021年度マネージャー募集】OSAKA BIGSHARKS【野球好き・未経験大歓迎】

サークル「【2021年度マネージャー募集】OSAKA BIGSHARKS【野球好き・未経験大歓迎】」のメンバー募集情報

草野球大阪大阪の草野球チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのはチームを表から裏から支えていただける方なら男女問いません。未経験の方大歓迎。草野球に興味がある方は、ぜひご応募ください。
募集の状態募集中 
サークル名【2021年度マネージャー募集】OSAKA BIGSHARKS【野球好き・未経験大歓迎】
サークル設立年2000年
サークル目標勝つために、真剣に。そうすれば、おのずと楽しくなる。
活動場所大阪:東大阪市中心、八尾市、門真市、大東市、堺市など。
活動時間毎週月曜日(時間帯は9:00〜17:30の間、集合から解散まで約3時間)。
サークル
構成メンバー
現在30人(男性25人、女性1人、女性マネージャー1人、お休み3人)
サークル
平均年齢
70代の監督、10〜50代の選手で構成されています。
こんな人を
探してます
チームを表から裏から支えていただける方なら男女問いません。未経験の方大歓迎。
募集年齢年齢問いません(高校卒業以上)。
サークル
ホームページ
https://www.instagram.com/osakabigsharks
連絡事項や
アピールポイント
はじめまして、この度はOSAKA BIGSHARKS(以下、OBS)マネージャー募集掲示板をご覧いただき、誠にありがとうございます。OBSは毎週月曜日に開催されている大阪マンデーベースボールリーグに加盟している草野球チームです。

チーム大変革期となる2021年度を迎えるにあたり、所属選手の増員(2019年度本掲示板を通じての入団選手10名)による活動内容の拡充(練習の強化)に伴い、表から裏からチームを支えていただけるマネージャーを募集しています!

草野球チームのマネージャーについて、どのような印象をお持ちでしょうか?

学生のクラブ活動で見た姿や、実際にマネージャー経験のある方でしたら、どのような役割かお分かりいただいているかもしれません。

スコアの記録、ドリンクの用意、道具の移動、写真撮影。

OBSではその経験の有無を問わず、チームのメンバーの一員として、選手以上にその役割は重要と考えています。

なぜかというと、選手だけでは野球が行えないからです。
選手は野球をするためにチームに入団しましたが、野球をするのはグラウンドの中の話で、グラウンドの外については管轄外ともいえます。
リーグに加盟しているので、試合のためにグラウンドを確保する必要はございません。ただし練習はチーム毎に行うために必要です。2020年から練習も強化するため、グラウンドの確保や日程の調整も必要です。またチームで保有している用具や活動費の管理など、野球チームにはグラウンドだけを見ていると見えないことがたくさんあります。

そして、今までの経験を基に活動していただくことも然り、また今回が初めて未知の領域に踏み込むことになることも然り。

野球のことが全くわからなくても、何か気になる。

野球は知ってるけど、チームに必要なことを全く知らずに過ごしてきて、今はその裏側が、何か楽しそう。

今までマネージャーをやってきたけど、何だかやることがたくさんあって忙しそうだけど、何かやってみたい。

全く何もわからないけど、世話焼きなので、何か関わりたい。

とにかく人が集まっていて楽しそうなので、何かいっちょかんでみたい。

きっかけは、なんでもありです。

お気付きかもしれませんが2020年から新体制なので、既存のメンバーもお考えの貴方も、同じスタートラインなんです。

なので、何の気兼ねもなく思いっきり楽しんでいただければ、それがいちばん。

気になることがひとつ。

選手がいっぱいいるなら、分担すれば?

別にマネージャー必要なくない?

ごもっともなので、各担当スタッフは振り分けています。

ただそれでも、なぜ募集するのか?

それは私と同じように、楽しみを共有したいからなんです。

私は選手募集にはじまり、日程や記録の管理、チームの企画にInstagramの投稿、そしてもちろん選手としても活動しています。

ちなみに、やらされていることは、皆無。

つまり、やりたいからやっています!

ただおかげさまでたくさんの選手に入団いただきまして、いよいよひとりでできる限界を感じている次第です。

メンバーが増えると、増えただけの活動内容にしていくことを考えないと、きっと選手は楽しくないです。

そもそも、私が楽しくないです。

なので、なんかおもろいことないかなと、お探しの方には朗報ではないかと思います。

そんなこんなで、今回の募集に至りました。

2020年3月現在、28名(お休み中の3名含みます)のメンバーを擁するチームとなりまして、選手が野球に集中できるような環境作りをしていきたいと思います。

野球好きの方はもちろん、未経験の方でも新しいものに興味がある方やとにかく縁の下の力持ちのような存在になりたい方など、一度お気軽にお問い合わせください。下記にFAQを設けていますので、ご確認の上でご応募お待ちしています。

Q:OBSのマネージャーはどんなことをするの?
A:マネージャーはチームを支えていただく存在として、次のようなことが主な内容です。
試合中:①スコア記録(内容はその方に応じて変わります。初心者の方でもできるものです。)
②写真撮影(ひとりの場合は物理的に難しいので、可能な限りで構いません。)
試合外:①用具搬入補助(基本的に選手が運びますが、ベンチの出入りは迅速にする必要がありますので、運んでいただくことがあるかもしれません。)
②メンバー表記入・提出・交換(監督が考えたメンバーを聞いて記入、審判や記録員への提出、相手チームへの交換と先攻後攻のジャンケンをお願いします。)
③スコア記録(他チームの試合の審判・記録を担当する際に、リーグの形式に沿ってスコアを記録していただきます。)
④LINEによる日程案内・出欠確認(グループLINEにて次回の試合予定などを案内、出欠確認用サイトへの入力の誘導をお願いします。簡単にできます。)
⑤その他(上記のように、スタートラインからどう動いても良いのです。ここからはまだ公にできない計画もあり、詳しくはお問い合わせください!)

Q:会費は必要ですか?
A:会費はいただきません。貴方がチームのために動いていただく訳ですから、会費は発生しません。

Q:球場まではどうやって行けば良いの?
A:基本的に現地集合し、現地解散します。行き方がわからない場合など、最寄駅へのお迎えなどは考慮させていただきますので、ご相談ください。

Q:どんな服装で行けば良いの?
A:服装は問いませんが、動くことも多いので、ジャージにスニーカーなど、動きやすい服装が望ましいと思います。

Q:毎週参加できなければダメですよね?
A:仕事やプライベートでもお忙しい中から草野球を楽しんでいただきたいので、月1回でも構いません。ご自身のペースでご参加くださった方が、長く続けられると思います。

Q:興味があるのですが、野球のルールなどわからないことも多く、できるか不安ですが大丈夫ですか?
A:野球のことがわからなくても、実際にグラウンドで試合や練習を見ながら覚えていくことから始めませんか?興味をお持ちいただけたところからスタートですので、チームでバックアップさせていただきますのでご安心ください。

Q:チームの雰囲気は?
A:10代から40代のメンバーがそれぞれの感覚を持ち、尊重しながら意見交換もしていますので、新たに入団された方も定着していただいています。初心者の方も多いですが雰囲気はとても良く、チームも気分新たに2020年を迎えるこのタイミングは、入っていただきやすいかと思います。

Q:どんなチームか見てから決めたいのですが?
A:見学や体験入団は、試合及び練習開催日に随時受け付けていますので、チームの活動日程と貴方のご都合が合うタイミングでお越しいただければ大丈夫です。

Q:ひとりで行くには勇気がいります。なんとかなりませんか?
A:初めての輪の中にひとりで入っていくには、相当な勇気が必要です。ですので、お友達をお誘いの上でのご参加も歓迎しています。まずはお問い合わせいただくことからスタートするかと思いますので、ぜひ一度、メールをいただければと思います。

草野球は、野球をプレーするだけでなくチームについて考え、より良いチームにすることが草野球です。今までの概念を覆し、楽しい時間を過ごすことができます。少しでも興味をお持ちになられたら、まずは一度、お問い合わせください。

※ご応募の際、LINE IDを記載いただきますとそちらへの返信が可能で、よりスムーズなやりとりができ好評ですので、一緒に記載いただければ幸いです。



活動予定(すべて月曜日)

9/6 9-13 練習試合@東大阪市・金岡公園野球場
9/13 9-11 オープン戦@門真市立青少年運動広場
9/20 休み
9/27 10-12 練習@東大阪市・布施公園野球場
10/4 9-15 プレーオフ@球場未定
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2019年09月09日
最終更新日2021年11月29日
表示回数(全期間)236 view
表示回数(直近1週間)1 view
お気に入り

「【2021年度マネージャー募集】OSAKA BIGSHARKS【野球好き・未経験大歓迎】」への質問一覧

  • 質問はまだありません
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから