settings
ログイン
  1. TOP
  2. 登山
  3. 茨城
  4. 好 山 病(こうざんびょう)

サークル「好 山 病(こうざんびょう)」のメンバー募集情報

登山茨城茨城の登山チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは男女問わず。誠実な方。喫煙者は臭いのでお断りしております。初心者歓迎。スピード登山を目指さない人。また、百名山を目指してる方もご相談ください。登山に興味がある方は、ぜひご応募ください。
arrow_circle_up
arrow_circle_down
募集の状態募集中 
サークル名好 山 病(こうざんびょう)
サークル設立年2021年
サークル目標高い山、深い谷、広くて明るい稜線
活動場所茨城:国内の山と温泉
活動時間2024年 4月17日㈬ 鎌倉アルプスを歩きます
サークル
構成メンバー
男5名、女15名
サークル
平均年齢
こんな人を
探してます
男女問わず。誠実な方。喫煙者は臭いのでお断りしております。初心者歓迎。スピード登山を目指さない人。また、百名山を目指してる方もご相談ください。
募集年齢30代~60代、年齢はあまり気にしません。
サークル
ホームページ
連絡事項や
アピールポイント
2024年
4月17日㈬ 鎌倉アルプスを歩きます。
下山後、時間があれば
お寺巡りになります。

茨城の低山にもそろそろ飽きて、もっと高みを目指したいと思っていらっしゃる方も大勢いらっしゃることでしょう。そう、茨城には高い山がないのです。
小説『聖職の碑⁽いしぶみ⁾』は実際にあった学生の集団登山で起こった大量遭難を新田次郎が著したもので、3,000m近い木曽駒ケ岳に登るお話。
長野県の小中学生は今でも集団登山で木曽駒や常念岳、燕岳にも登っています。
夏になって常念山脈を散歩すれば長蛇に列を組んだ生徒たちが行く手を遮って長く待たされることがあります。
山好きにとって、少し手強そうな美しい山がそこにあるだけでとても幸福なことなのです。
逆に茨城や千葉など山からは遠いところで生まれてしまったが故に周りのどこを見回しても山らしい山がどこにも見当たらないのは、それだけで山好きにとって悲しくもどかしいものなのでしょうか。
大した山らしい山などどこにもない国、また無意味に誇り高く、食事が世界一まずい国イギリスに生まれてしまった若い画家のエドウィン・ウィンパーも山に憧れてカレー海峡を渡った一人でした。彼はかつて自国では見たことのない雄大なアルプスの自然に魅せられ、のちにセルヴァン(マッターホルン)初登攀を成し遂げ、またその登攀記ものこしました。
一方、日本人でセルヴァンの頂を目指した人もいました。日本人初登攀は意外にも水戸の酒門町に住んでいた芳野満彦さん。彼は八ヶ岳の冬山登山で両足のくるぶしから下を凍傷で失ってからも山への思い止みません。山に登り続けるその姿を作家の新田次郎も著作『栄光の岸壁』の中で熱く綴りました。
山に強いあこがれを抱く人は、あこがれの地から離れて、ある程度の距離が必要なのかもしれませんね。


夏は県外、冬は県内の山や低山を中心に計画をたてています。
しかし、近場の山ばかりですとあまり面白くないので、年に一回や二回は日本の端っこまで行こうかなとも思っています。

県外の山に登る際は、基本的に車に乗り合わせて出発します。
現地集合でも構いません。

基本的に遠い山へ出かけるときにはどうぞ温泉セットをご準備下さい。

「好山病」というネーミングのイメージからすれば、ハードな登山のサークルのように思われがちです。
しかしそれはむしろ逆で、ゆるく安全な登山スタイルを常に目指しています。
ご興味がありましたら、コメントをお寄せください。

楽器演奏ができる方や絵を描かれる方は、なお歓迎いたします。
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2020年09月17日
最終更新日2024年03月24日
表示回数(全期間)3666 view
表示回数(直近1週間)27 view
お気に入り

「好 山 病(こうざんびょう)」への質問一覧

  • やまかえる 2023年05月28日
    プロフィールの文章に惹かれました。ちょっと手強い山がある幸せ、まさに同感です。クライミングを学んでみたいと思っているのですが、経験者の方はおられますでしょうか?
    回答:好 山 病(こうざんびょう) 2023年05月28日
    ありがとうございます。
    私は若いころに少し岩や氷の登攀にかぶれた時期もありましたが、友人を妙義山で滑落して亡くしてからは岩にとりつくこともなくなりました。もしご興味がおありでしたら、メッセージからご連絡いただければ詳しくお話できると思います。
  • プロフィール未登録 2023年05月12日
    活動日は土日祝日でしょうか?
    回答:好 山 病(こうざんびょう) 2023年05月12日
    以前は週末日祭日中心の計画を立てていましたが、最近は平日も活動しています。
  • アイマック 2023年03月05日
    登山に行く時の集合場所は
    茨城県のどちらになりますか?
    回答:好 山 病(こうざんびょう) 2023年03月06日
    山の場所によってですが、水戸、太田、御前山、つくば辺りになります。このサイトで具体的に場所を特定して書き出すのは控えます。 宜しくお願いします。
  • さすらい風 2022年11月17日
    今晩は。以前、参加した者です。
    >2022年 12月3日㈯ 午後4時
    >日立 助川山ナイトハイク〜忘年会
    非常に気になるのですが、参加費をお知らせ下さい。
    以上、よろしくお願いいたします。
    回答:好 山 病(こうざんびょう) 2022年11月19日
    コメント欄からメッセージください。
  • 質問停止中
    (公開質問は受付ていません)

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから