settings
ログイン
  1. TOP
  2. 卓球
  3. 山口
  4. 卓球友達(メビウス・2024年2月29日設立)

サークル「卓球友達(メビウス・2024年2月29日設立)」のメンバー募集情報

卓球山口山口の卓球チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは当サークルから大会にでていだける方、楽しく卓球をしながら目標を持って頑張りたい方。卓球に興味がある方は、ぜひご応募ください。
募集の状態募集中 
サークル名卓球友達(メビウス・2024年2月29日設立)
サークル設立年2022年
サークル目標卓球技術を磨きながら、人間性を豊かにすることを目標
活動場所山口:下関市体育館
活動時間毎週平日(19時~21時45分)・土曜日
サークル
構成メンバー
男性9人 女性3人(2024年4月17日現在)
サークル
平均年齢
20代~60代 
こんな人を
探してます
当サークルから大会にでていだける方、楽しく卓球をしながら目標を持って頑張りたい方
募集年齢男女年齢問わず 新卒・転勤(Uターン就職)など
サークル
ホームページ
https://tabletennis1shimonoseki.1web.jp/#contents
連絡事項や
アピールポイント
下関(近隣)で、練習ができる方を探しています。

★【卓球友達】を山口県下関で作りたいです。
★【卓球友達】の場を作り楽しく練習ができる方を募集中です。    
 

🔘2024年度より新チームを「下関市」に立ち上げました。「卓球友達」を継承し、新社会人サークルとして活動します。

※【2024年度重点募集】
女性の方大募集します。(初心者およびブランク不問)
初心者の方→サークルメンバーが上達できるようにサポートします。
ブランクの方→サークルメンバーが基礎練及びゲーム練習の実戦練習にて大会に出場できるようにサポートします。

【構成メンバー】
男性 
20代・・・6名30代・・・1名
50代・・・1名60代・・・1名
女性
20代・・・3名

【要項】
下記の内容条件に該当される方のみ応募願います。

〖募集条件〗
①下関市(山口県)在住、在勤の方
 近隣(北九州市)に在住、(山口県)在勤の方
②大会出場の意思がある方(下関市又は山口県登録が可能の方)
③男性は最低3年以上・女性は初心者可
④性格が良くて明るい方(最重要事項)
⑤上記①〜④の条件を満たした方が対象となります。

本サークル希望の方は、下記項目を教えて下さい。

①氏名
②年齢
③経験年数
④お住いの地域
⑤質問等
※サークルへの(聞きたい事・・・)については、メッセージ欄【応募】より問い合わせをお願い致します。

【練習場所】
下関市体育館
下関市向洋町1丁目12ー1
電話 083-231-2721
【注意事項】
※体育館使用の際の受付窓口です。サークル活動での申し込みは、体育館受付表に記載事項がありません。卓球台使用の際は、各個人が必要事項に記載して卓球台を確保していますのでサークル名の記載はありません。 よって、体育館施設(事務所)に連絡されても正確な回答が得られません。

※サークルの練習状況の確認等については、チームホームページ又はメッセージ欄「応募」から問い合わせをお願いします。

※(車利用の際・移動時間の目安=参考)
周南市 →約2時間(有料使用の場合約1時間30分)
山口市 →約1時間30分(有料使用の場合約1時間)
宇部市 →約1時間10分
小野田市→約50分
北九州市→約40分

【練習内容】

基礎練習
(フォア打ち・ショート・ツッツキ・ドライブ・フットワーク・切り返し等の練習)

課題練習・ゲーム練習
(サーブ・レシーブ練習・システム練習・ランダム練習・シングルス・ダブルス)


《豆知識》
🔘卓球の歴史
19世紀イギリスのテニス愛好家たちが、雨の日室内のテーブルを使い打ち合ったとかイギリスの貴族が食卓をテーブルにしてシャンパンのコルクをボールに代用して行ったとかの説があります。
後に子牛の皮を使用したラケットが作られ、又、セルロイド製品のおもちゃのボールでの打ち合いの音が「ピン・ポン」と聞こえ「ピンポン」と言われるようになったみたいです。
その後、イギリスで流行ったのですが、アメリカで商品登録「ピンポン」があった為、後に「テーブルテニス」が正式名称となりました。
日本には、「坪井玄道」がイギリス留学から帰国時、「ルールブック・ラケット・ボール」を持ち帰り普及したとのことです。
〖個人的感想〗
「坪井玄道」さんの生い立ちを学ぶのも勉強になります。

🔘ラバーの変更
2021年10月1日より、カラーラバーの使用が認められました。但し片面は、必ず黒いラバーで、片面は従来の赤いラバーに追加で(ピンク・バイオレット・グリーン・ブルー)の4種類が使用可能となっています。
🔘ボールの変更
2022年7月より、下関の大会「硬式・ラージ」の場合、(Nittaku抗ウィルス・抗菌ボール)が試合球になっています。

★ラバー交換「個人的な見解」
毎日4時間練習  1ヶ月位目安
毎日2時間練習  2ヶ月位目安
週3日(各3時間) 3ヶ月位目安

★(☆∀☆)・話題
🔘2024年6月
バタフライ×ミリオンのコラボラケットが数量限定で販売されるようです。
4種類のコラボラケットが発売です。
なかでもミリオンALCはバタフライ樊振東ALCと同じ仕様みたいです。
🔘2024年7月末
現在の下関市体育館は使用不可となります。
🔘2024年8月
新下関市体育館となります。(場所は同一敷地内)

【5月度大会情報】
5月4日(土)ニッタク杯
一般・年齢別シングルス・ダブルス
5月5日(日)海峡杯ラージボール大会
シングルス・ダブルス
🔘(5月3日~6日のゴールデンウィーク)は帰省者が多く「5月5日の下関開催団体戦及び山陽小野田開催中国大会山口県予選」はエントリーしていません。

是非、お気軽に、お問い合わせください。
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2022年09月10日
最終更新日2024年04月17日
表示回数(全期間)895 view
表示回数(直近1週間)22 view
お気に入り

「卓球友達(メビウス・2024年2月29日設立)」への質問一覧

  • 福原裕子 2024年02月09日
    60代女性、長府在住です。北九州市で登録をしています。週一回程度練習に参加させて頂くことは可能ですか?
    回答:卓球友達(メビウス・2024年2月29日設立) 2024年02月09日
    練習参加大丈夫ですよ!
    メッセージを送る【応募】欄よりコメントお願いします。
    スケジュールのやりとりをしたいので宜しくお願いします。
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから