settings
ログイン
  1. TOP
  2. 登山
  3. 東京
  4. 「Mountain&Sky」

サークル「「Mountain&Sky」」のメンバー募集情報

登山東京東京の登山チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは山行時に4人以上乗れる車を出せて相乗りにご承知頂ける方限定(軽自動車は不可)。登山に興味がある方は、ぜひご応募ください。
  •  湯ノ丸山
     湯ノ丸山
  • 大源太山
    大源太山
arrow_circle_up
arrow_circle_down
募集の状態募集中 
サークル名「Mountain&Sky」
サークル設立年2012年
サークル目標初心者でも安全に楽しくステップアップして、夏には南北アルプス等に登って素晴らしい景色と感動を仲間と共有すること
活動場所東京:関東甲信越、南北アルプス、東北エリアの山々
活動時間土・日・祝(日帰り登山の場合ほとんどが土曜日) ※原則平日の登山企画はありません
サークル
構成メンバー
約30名(男性5割・女性5割)
サークル
平均年齢
20歳台が数名、30歳代が最多年齢帯、取り纏め役として50歳代が数名
こんな人を
探してます
山行時に4人以上乗れる車を出せて相乗りにご承知頂ける方限定(軽自動車は不可)
募集年齢20歳代~40歳迄
サークル
ホームページ
連絡事項や
アピールポイント
設立して10年を超えた登山サークルです。今までの登山回数は軽く300回以上。
毎月2~3回の登山企画が立ち、関東近郊の山から夏には南北アルプスや東北エリアの山々等、素晴らしい景色と感動を仲間と共有できるような登山をしています。
今回定員に空きが出ましたのでメンバーを募集します。
下記内容でこのサークルにご興味を持たれた方はご連絡下さい。ご質問を含めいただいたご連絡には必ず返信しています。
尚、当サークルは30人程度を定員としていますので、今回は欠員分のみ数名の募集です。想定人数に達しましたら募集を停止させて頂きます。


【メンバー構成】
東京、神奈川、埼玉在住の男女約30人程のメンバーが在籍しています。
20歳代~50歳代のメンバーで30歳代が最多年齢帯。男女半々のメンバー構成です。
登録しているだけで参加もして来ない「幽霊メンバー」ばかりが多数在籍しているサークルとは違い、参加してくるメンバーだけが在籍していて、しかもメンバー同士が一体感を持てる規模で人数を制限していますので、仲間意識も強く毎回楽しく山に登っています。


【初心・初級レベルの方の加入が多いです】
・「登山用品は沢山有るけど、どこにポイントを当てて選べばよいのか教えてほしい」
・「初心者だけど、どんな山に登ってステップアップしていけば良いのか分からない」
・「初心者のソロ登山だと道迷いや怪我した場合が怖いので、経験者と登って安心・安全な登山で経験を積んでいきたい」
・「同じ趣味を持つ同世代の仲間を作って楽しく登りたい」
・「電車やバスでの登山は行ける山も限られるので、近くに住む仲間と車に相乗りしてもっと多くの山に交通費も安く登りに行きたい」
・「テント泊登山や雪山登山にも挑戦してみたい」
等々このサークルはそんな思いを実現できるサークルです。

このサークルでは山仲間を作って安心・安全な登山を心掛け、初心者でも徐々にレベルアップしていけるような山行を企画しています。登りに行く山域も関東エリアのみならず南北アルプス・東北圏の山々まで、素晴らしい景色に出会える山に登りに行ってます。


【車での登山】
当サークルでは車に相乗りしての山行が殆どです。
各エリアごとに車を出してくれるメンバーがいて、その近くに住むメンバー同士で集合し相乗りして山に向かいます。
電車やバスを使った登山では、登山口に辿り着くまでに時間が掛かるため近場の山にしか行けませんし、そもそも多くの山は車が無いと登山口にも行けません。
車に相乗りしての交通費は高速代・ガソリン代を同乗した人数で割り勘にすれば、電車やバスで行くよりも断然安上がりですし、下山後の温泉やグルメも車で向かえば楽に立ち寄ることが出来るので、下山後も含めた山登りが充実しますね。遠方に出掛けて登山する場合、仕事が終わった夜に出発することで、休日の早朝から行動可能で、限られた時間を有効に使えます。


【登山形態】
当サークルでは毎月1回の『定期山行』と、メンバーなら誰でも企画して参加者を募れる『臨時山行』があります。

・『定期山行』
予め発表してある年間スケジュールに従って毎月1度登山を企画しメンバーに案内します。
春・秋・冬は関東近郊の日帰り登山。夏は山小屋やテント泊での宿泊登山。
冬は6本爪アイゼンやチェーンスパイクを使って登れる雪山まで。
定期山行は初級レベルで加入してきた方を含め、メンバー全員が参加できるレベルの登山で、夏のアルプスに向けて徐々にレベルを上げていく登山をしていきます。

但し、サークルメンバー全員が同じアルプス等の山を目指せるレベルに達するため、メンバー同士がお互いを信頼できるような絆の深いサークルにするために、年間12回ある定期山行のうちの半分以上は参加してもらうことが加入の条件です。

・『臨時山行』
毎月1~2回の企画が立ちます。
軽く登って下山後の温泉やグルメを楽しむ企画、夏の登山に向けたレベルアップを目指す企画、南北アルプス等の縦走登山、テント装備所持者やピッケルアイゼンを含む完全雪山装備所持者を対象にした企画、地方の山への遠征等、メンバーが自由に企画して参加者を募っています。臨時山行の参加・不参加は自由で「半分以上参加」等の条件は有りません。

但し、当サークルではメンバー全員が公平という観点から、臨時山行の案内は必ずメンバー全員に案内して参加者を募るのがルールで、サークル内の特定の一部メンバーだけを誘う事はできません。


【費用】
当サークルでは入会金・年会費・参加費等は一切頂いておりません。
費用負担は車での山行時に掛かるガソリン代・高速道路代等の実費と、車を出した方への消耗品費や洗車代等(¥2000-/1回・1台)をその車に乗った人数で割り勘になります。


【応募条件】
・40歳迄の男女
 但し、4人以上乗れる車(軽自動車は不可)を所有して、山行時の車出しに同意して頂ける方限定

・予め発表してある年間スケジュールに基づき、毎月1回(年12回)実施される定期山行に半分以上は参加できる方

・早朝出発なので下記集合場所及び時間に集合可能な方
 ※集合場所と時間は目安です。登る山やその時に車を出すメンバーによって毎回変わります。不明な場合はご自宅の最寄り駅を添えてご相談下さい。
埼玉エリア:所沢駅・川越駅などに6:00
東京エリア:渋谷駅・新宿駅・池袋駅等に5:30、
調布駅・矢野口駅・府中本町駅・町田駅・八王子駅などに6:00
神奈川エリア:保土ヶ谷駅・あざみ野駅・十日市場駅・新百合ヶ丘駅・大船駅などに5:30、海老名駅・厚木駅等に6:00

・土日祝がお休みの方
・6本爪アイゼン又はチェーンスパイクを所持してもらえる方(無いと冬場は低山も歩けません)

※但し当サークルは他の登山サークルや山岳会との掛け持ちは認めていません。他の登山グループに加入されている方の応募はご遠慮ください


【直近1年間に登った山】
・定期山行
2022年
10月 横尾山・飯盛山(山梨県・長野県境界尾根)
11月 日光白根山
12月 笹子雁ヶ原摺山&コテージ宿泊忘年会
2023年
1月 鷹ノ巣山(奥多摩)
2月 車山・霧ヶ峰高原スノーシューハイク
3月 社山・半月山(雨天中止)
4月 社山リベンジ
5月 甲武信ヶ岳
6月 会津磐梯山(雨天中止)
7月 北穂高岳・奥穂高岳
8月 会津磐梯山リベンジ
9月 早池峰山・秋田駒ヶ岳(予定)

・臨時山行(直近1年間の実績です)
大菩薩嶺(山梨)・天狗岳(雪山・八ヶ岳)・三ツ峠山(山梨)・丹沢山塊(神奈川)・西吾妻山(雪山・福島)・硫黄岳(雪山・八ヶ岳)・笠取山(山梨)・
宮之浦岳(屋久島)・十枚山(静岡)・日向倉山(雪山・新潟)・乾徳山(山梨)・唐松岳(残雪・北ア)・黒法師岳(南ア)・平標山(新潟)・雨飾山(長野)・霧島、韓国岳(鹿児島)・北岳、間ノ岳(南ア)・利尻岳(北海道)・針の木岳(北ア)・塩見岳(南ア)・鳳凰三山(南ア)・苗場山(新潟)・白馬、雪倉、朝日(北ア)・月山、栗駒(東北)・双六、笠ヶ岳(北ア)・剣山、石鎚山(四国)・日光白根(雪山・群馬)・北アルプス表銀座縦走・他初心者向けレベルアップ登山多数


【加入にあたり】
加入をご検討されたい方はお住まいとお勤め先の最寄り駅を添えてご連絡下さい。通常は平日の仕事帰り等にお会いして、この募集文には掲載できないメンバー構成、車でのピックアップや相乗り方法、年間スケジュール、ルールや規約等、サークルのブログや写真をお見せしながらご説明しています。
また、体験として一度サークルの山行に参加されてからの判断も可能です。
もちろん加入するかしないかはご本人の判断次第なので、強引な勧誘は致しません。


【最後に】
このサークルは30名程の人数で、メンバー同士が深く繋がれる規模のサークルですから、皆仲が良く登山中も笑いが絶えません。
毎月の定期山行の参加率も7割程のメンバーが参加してきて、ワイワイと賑やかでありながらも、初心者や体調の悪い仲間がいる場合にもしっかりとサポートができるようなサークルです。
登山の他にも自由参加で釣りやキャンプ、飲み会なども企画されてこのサークルを楽しんでいます。

最初は既存メンバーの中に一人で入るのを心配される方もいますが、既に在籍しているメンバーも全員が一人で加入してきましたし、新しく加入してくる方にはサーポート係を付けて早くサークルに溶け込めるように留意していますので、すぐに山仲間として一緒に笑いながら登れるようになっていきます。

初心者なので解からないことや不安がある方、ソロ登山はつまらないので仲間を作ってワイワイ登りたいと思っている方、車に相乗りして今まで行けなかったもっと多くの山に登りに行きたい方、テント泊縦走や雪山など登山の領域をもっと広げたい方等、このサークルの仲間に加わって一緒に山に行きませんか?
このサークルで長く付き合える山仲間ができて、安全で楽しい登山ができるようになれば良いですね。
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2020年07月31日
最終更新日2023年09月29日
表示回数(全期間)1832 view
表示回数(直近1週間)6 view
お気に入り

「「Mountain&Sky」」への質問一覧

  • 質問はまだありません
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから