settings
ログイン
  1. TOP
  2. 合気道
  3. 福岡
  4. ほっとけ会

サークル「ほっとけ会」のメンバー募集情報

身体操作福岡福岡の身体操作チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは男女問わず、武術や身体操作に興味があり真摯に学びたい方~武道経験5年未満の方。現在、他の道場施設等で平行して学ばれている方はご遠慮下さい。 。合気道に興味がある方は、ぜひご応募ください。
  • 女性も楽しめます!
    女性も楽しめます!
  • 力を必要としません!
    力を必要としません!
arrow_circle_up
arrow_circle_down
募集の状態募集中 
サークル名ほっとけ会
サークル設立年2018年
サークル目標筋力に頼らず、リラックスによる身体の使い方と発想の転換を身に付けて日常生活に活かす
活動場所福岡:福岡市内及び市内近郊の公共施設、西国武道会館、市内レンタルスペース
活動時間不定期(月1~8回)
サークル
構成メンバー
男性2人
サークル
平均年齢
50歳
こんな人を
探してます
男女問わず、武術や身体操作に興味があり真摯に学びたい方~武道経験5年未満の方。現在、他の道場施設等で平行して学ばれている方はご遠慮下さい。
募集年齢20~65歳くらいまで
サークル
ホームページ
連絡事項や
アピールポイント
【内容(特徴)】
「型稽古」をおこなわない、身体操作による「遊び稽古」を行っています。

合気道のような関節に痛みを与えるたり関節を攻めた投げではなく、人体の生理反射、反応を利用しています。また筋力による打撃ではなく、浸透させる当て身も応用可能としています。

「線」「先(さき)」「中心」という概念と脱力ではなくリラックス、充実感を伴い相手と「繋がり」を持ち、相手と繋がる「感覚稽古(身体的コミュニケーション)」を主としています。

相手に逆らわず、相手を受け入れる事、「転ぶこと」から始め、「受け身」や「受け」で技を掛けるための身体作りをしています。なので、技を掛ける事はせず、受け身に終始する事もあり、「受け身」や「受け」を重要視しています。
相手とぶつからず、相手に悟られない微細な崩しを掛けていきます。

【稽古内容・稽古方法】
型稽古は行わず、「遊び稽古」をおこないます。

相手に逆らわず、相手を受け入れる事、「転ぶこと」から始め、「受け身」で技を掛けるための身体作りをしています。なので、数ヶ月間は技を掛ける事はせず、「受け」や「受け身」に終始する事もあります。

腑抜けではない、リラックスと充実感を伴った「感覚稽古」をおこない、相手からの感覚を受け入れる「繋がり」を最上とします。(身体的コミュニケーション)

【目的・方向性】
▪️リラックスによる身体の使い方と発想の転換を身に付け、日常生活に活かす事を目的としています。

▪️武術に興味があり真摯に一緒に学んでいける方を希望しています!!

▪️筋力に頼らず柔らかな動き(「武術的柔軟性」)や省エネで合理的な身体の使い方による身体操作のため、ダイエットには向いていません!

・護身術の側面は持ち合わせていますが、格闘技や護身術の本質的、応用的な位置づけと考えており、速習や即実践を標榜はしていません。

▪️身体操作及び技の研究や習得を第一義としますので、試合や競技、他流派との強さの比較や優劣は行っていません。

・投げて楽しい!投げられても転んでも楽しい!
出来て嬉しい!出来なくても楽しい!

【活動状況・稽古場所・日時】
コロナ禍で公共施設の利用方法に難があり、不定期ですが、主に平日の福岡市内のレンタルルームを利用して稽古しています。
可能であれば、公共施設等を利用します。

【参加について】
①稽古の参加費については、現在、稽古仲間募集のため無料ですが、営利目的ではありませんので、人選させていただいています。また、一般常識や良識に欠ける方、また配慮に欠ける方もご遠慮していただいてます。
②稽古に参加して数ヶ月は、技を掛ける事はせず、受ける事で覚感覚を養ってもらいます。
③武術に興味があり真摯に学びたい方や約5年未満の武術等経験者に限定いたします。
④現在、武道、武術、格闘技を他道場等で並行して学んでいらっしゃる方については、ご遠慮下さい。
⑤見学を数回していただいたのち稽古に参加していただきます。稽古体験は行っておりません。
⑥会費、入会金、入会申込書もありません。
⑦公共施設利用については、個人負担ですが、それ以外の稽古場所利用については、割り勘とします。
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2021年06月14日
最終更新日2023年12月25日
表示回数(全期間)535 view
表示回数(直近1週間)5 view
お気に入り

「ほっとけ会」への質問一覧

  • 質問はまだありません
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから