settings
ログイン
  1. TOP
  2. 合気道
  3. 静岡
  4. 知剣会居合術沼津同好会

サークル「知剣会居合術沼津同好会」のメンバー募集情報

居合道静岡静岡の居合道チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは初心者大歓迎、居合や日本刀に興味がある人、居合から派生した護身術を覚えたい人。合気道に興味がある方は、ぜひご応募ください。
arrow_circle_up
arrow_circle_down
募集の状態募集中 
サークル名知剣会居合術沼津同好会
サークル設立年2020年
サークル目標居合の形で健康に美しく!
活動場所静岡:沼津市民体育館
活動時間隔週土曜日14:00~16:00
サークル
構成メンバー
男性2人、女性2人
サークル
平均年齢
20-40代
こんな人を
探してます
初心者大歓迎、居合や日本刀に興味がある人、居合から派生した護身術を覚えたい人
募集年齢
サークル
ホームページ
https://jmty.jp/shizuoka/com-spo/article-txh82
連絡事項や
アピールポイント
沼津で無雙直傳英信流 山内派居合術と護身術の稽古をおこなっております。
礼法や居合術の形を稽古することで、健康で美しい姿勢を手に入れることができます。
武道経験のない方や、これまであまり運動経験のない方でも、その方に応じた稽古ができます。
現在、初心者を含む男女3~4人で稽古しています。
まずは、一度体験をしてみませんか?
興味を持たれたらお気軽にお問い合わせ下さい!

【稽古内容】
居合術に興味を持っていただくため、最初は、手軽に手に入る木刀で稽古し、その後興味を持ったら居合刀(模擬刀)を使って稽古を行います。
自然と日本刀文化への理解を深めることが出来ます。
関連する護身術も同時に行います。

体験時は木刀や帯を当方で用意いたします。
運動がきる格好、できましたら下は膝が隠れるものをご用意の上、お越しください。
入会後は木刀や帯、足袋などを順次揃えていただきます。

【稽古日時、場所】
稽古日時は、第一、第三土曜日の昼間(14:00~16:00)が中心です。
2~3ヶ月に一度、本部の先生がご指導に来てくださいます。
沼津市周辺の公共施設(体育館の柔道場など)で稽古します。
体験は一回500円です。数回の体験稽古参加後に、入会するかお決めください。
会員は御殿場市や富士宮市からもいらしています。

<稽古の流れ>
礼法(道場への礼、神前への礼、師弟の礼、刀礼、相互の礼)
正座からの基本技「前」の稽古
相対稽古(一人で行う形稽古のほか、理合いを相対で学びます。)
関連体術(簡単な受け身と護身術も学べます)

【稽古参加時のお願い】
会場は有料施設を予約しておりますので、当日のキャンセルはなるべくご遠慮ください。
このような時勢ですので、体調不良は致し方ないことと存じますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【流派について】
山内派の居合はNHKの大河ドラマの主人公・山内一豊公を祖とする幕末四賢候の一人/第十五代土佐藩主・山内容堂(豊信)公のご嫡孫となる元子爵・山内豊建先生により伝承された流派です。
古来、日本の武術は不言実行黙々と稽古する気風がありますが、山内派居合術では殿様の直系であったので技や所作の術理や理合・意味が惜しみなく丁寧に伝えられました。
それらの秘伝・口伝・技法を愉快に稽古できます。
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2022年05月29日
最終更新日2022年05月29日
表示回数(全期間)230 view
表示回数(直近1週間)1 view
お気に入り

「知剣会居合術沼津同好会」への質問一覧

  • 質問はまだありません
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから